トップページ > 学部・大学院 > 看護学部看護学科 > お知らせ > 「失語症の方とのコミュニケーションに関する講習会について」を開催

「失語症の方とのコミュニケーションに関する講習会について」を開催

「失語症の方とのコミュニケーションに関する講習会について」を開催
    令和6年1月17日(水)14:45〜16:15に講習会を開催しました。講師に、鳥取県失語症者支援センターセンター長の田村篤人さんをお招きし、「失語症の方とのコミュニケーションに関する講習会について」と題してご講演いただきました。鳥取看護大学赤十字奉仕団から1、2年生を中心とした学生が参加し、失語症についてと、失語症の方々に必要とされているサポートについて学びました。

    講演会に参加した学生からは、「私は看護学生になってから疾患や解剖生理を学んで行く中で失語症は脳の異常でおこっていることだと知りました」「外見からはなかなか判断しづらいこと、伝えたいことと発することが異なることなど、知らないままだと人を傷つけてしまうこともあります。失語症の方に出会ったことはまだ実際にはありませんが、これから関わる上で今日の講演会で学んだことを少しでも活かしていけるようにしたいです」「今後私たちにできることを深く考えるために、有意義な時間となりました」といった感想が聞かれました。
    参加した学生にとってとても貴重な体験となりました。
    講師の田村篤人さん、貴重なご講演をありがとうございました。
    失語症の方とのコミュニケーションに関する講習会

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ