トップページ > キャンパスライフ > 看護大学棟フロアマップ

看護大学棟フロアマップ

鳥取看護大学棟は、5階建ての爽やかなライトグリーンの建物です。1階にエントランスホール、交流ホール、事務室・管理部門、2階に講義室、3階に実習室、実験室、4階にゼミを行う演習室、付属図書館別館、図書館サロン、5階に専任教員の研究室、屋上に車椅子訓練実習スロープを備えた、実践に適した環境となっています。
 

フロアマップ

1.車椅子訓練実習スロープ(屋上)

倉吉市内を眺望する屋上には段差や傾斜を設けた車椅子介助の実習に用いるスロープがあります。

2.研究室

各教員の研究室は鳥取看護大学棟の5階に集約。学生は明るく開かれた教員の研究室を訪れることができます。

3.付属図書館別館

医療・看護の専門書や専門的な資料を主に収集。地域の方々にも開放されています。

4.図書館サロン

放課後の読書や資料の閲覧、自習や研究に使えるサロン。パソコンも完備しています。

5.休憩コーナー

鳥取看護大学棟には開放的な休憩コーナーが各階にあります。授業の合間や放課後の談笑はもちろん、自主学習に活用する学生も多数です。

6.演習室

少人数でのフリーディスカッションに使いやすい、テーブル付きのムービングチェアがあります。

7.基礎看護実習室

生活援助技術をはじめ、体温、脈拍、呼吸、血圧の測定といった看 護の基礎技術を学ぶ実習室。実際の病室と同等に再現されており、ベッドやナースコール、周辺機器も現場で使われている仕様です。

8.成人・地域包括看護実習室

訪問看護や在宅での療養などをイメージしてつくられた実習室。病室とは異なる和室での看護、一般的な浴室での入浴介助などの実践的な技術を養います。

9.母性・小児看護実習室

妊産婦や新生児、小児の援助技術を学び、修得していくための実習室です。

10.講義室

座学を集中して快適に学べるように整えられた講義室。各種AV機器も充実しています。

11.事務室

学生生活をサポートする総合窓口です。

12.かんとりぃ☆ホール

地域に開かれたホール。「まちの保健室」の会場として、地域の方々をお迎えすることもあります。

明るく開放的な空間は休憩やランチを快適に。玄関右手に掲げられたナース油画が学生たちを温かく見守ります。

化粧室

清潔でスタイリッシュな化粧室は、学生生活を快適にする施設のひとつです。

ロッカールーム

エレベーター

広いエレベーターはストレッチャーが入る病院仕様になっており、患者搬送の実習に活用します。


Facebook twitter



fixedImage
ページトップ