トップページ > 地域貢献・研究 > まちの保健室 > 2022年度 まちの保健室

2022年度 まちの保健室

「まちの保健室」で健康チェックしませんか?

1.「まちの保健室」とは?

参加無料、お待ちしています

健康チェックをして、私たちとお話しましょう!

「まちの保健室」は、地域の中にある保健室。
学校の保健室のように、いつでもだれでも気軽に立ち寄って、自分の健康について、振り返ったり、相談したりできる場所です。地域のなかで、ホッとできる場所をめざしています。
ミニ講話を聞いて健康を見直し、身体測定、血圧測定、骨密度測定、健康相談などをとおして、健康チェックをしてみませんか?
毎月第3水曜日に鳥取看護大学で開催しているほか、学内のみならず、地域のイベントやコミュニティセンターなどへ出向き、教員と学生、住民ボランティアが一丸となって取り組んでいます。
ぜひご参加ください!

2.目的

  1. 健康づくりをめざす住民、また健康や生活に不安を抱える住民が地域で安心して健やかな生活を送れるよう、気軽に利用でき、自分の健康について振り返ったり、相談できる場として機能する。健康増進から健康寿命の延伸、介護予防、引きこもり、こころの健康、子育て支援などさまざまな問題に対応する。
  2. 地域の健康づくり支援システムとして機能する。市町村(行政)をはじめ、コミュニティセンターや地域の医療・保健・福祉に関連する組織・団体と連携する。
  3. 鳥取看護大学生の学びの場として機能する。学生は拠点型、出前型、イベント型「まちの保健室」にボランティアとして参加し、早期より地域住民および関連組織・団体との関わりをとおして、向き合う力、寄り添う力、論理的に看護実践する力、連携・協働する力、地域とともに歩む力を身につける。

3.対象者

地域住民、来学者、学生

4.主な内容

(1) 測定等

主に成人・高齢者を対象に、血圧、体脂肪率、骨密度などを測定し、からだの元気をみてみるとともに、健康や生活に関する相談を行い、セルフケア能力の向上につなげます。また、人との交流・ふれあいの場としてのサロン的役割、外出促進としての機能も果たします。

主な内容 身長・体重測定、体脂肪測定、血圧測定、骨密度測定、血管年齢測定(人数制限あり)、物忘れ相談プログラム(不定期)、健康相談  等

(2) ミニ講話

テーマを決めて、健康に関する話題についてお話しします。

(3)「まちの保健室」の流れ

受付 身長・体重 体脂肪 血圧 骨密度 血管年齢(人数制限あり) 健康相談 ミニ講話

(4) 新型コロナウイルス感染症対策

「まちの保健室」は、感染防止対策を十分に行ったうえで実施しています。安心してご参加ください。
参加の際は、感染防止対策へのご協力をお願いします。
なお、新型コロナウイルス感染症の感染状況等によっては、開催時期・内容の変更や人数制限を設ける場合があります。

5.開催日時、会場

(1) 鳥取看護大学で開催する「まちの保健室」(拠点型)

2022年度
テーマ
つながろう!! With コロナ時代の健康づくり
~明るく楽しい笑顔のまち保~
開催日時 毎月第3水曜日の13:30~15:30
※ 2022年度は、8月・3月は実施いたしません。
※ 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、予約制とします。参加を希望される方は、グローカルセンター(TEL:0858-27-0107)へお電話でお申し込みください。
会場 鳥取看護大学棟 1階 かんとりぃ☆ホール
アクセス ■自家用車の場合
学内の駐車場を利用できます。
■公共交通の場合
倉吉駅バスターミナル5番のりば発のスクールバスを利用できます。
回数 日時 各月のミニ講話のテーマ 実施レポート
1 2022年
4月20日(水)
人生の意味 実施レポート
2 2022年
5月18日(水)
高血圧と生活
3 2022年
6月15日(水)
災害時、倒れている人を見かけたら
4 2022年
7月20日(水)
楽しい古典で暮らしいきいき!
5 2022年
9月21日(水)
姿勢と健康
6 2022年
10月19日(水)
ぴんぴん暮らそう!
(体力やカルシウム摂取について)
7 2022年
11月16日(水)
認知症について
8 2022年
12月21日(水)
日頃からできる心の整え方
9 2023年
1月18日(水)
触れる
10 2023年
2月15日(水)
笑顔で口から美味しく食べよう!

(2) その他の「まちの保健室」

日時 会場 実施レポート
準備中
お問い合わせ先

鳥取看護大学・鳥取短期大学 グローカルセンター

所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
TEL:0858-27-0107
FAX:0858-26-9138
E-mail:glocal@cygnus.ac.jp

「まちの保健室」の詳細はこちら

Facebook twitter



fixedImage
ページトップ