トップページ > 学部・大学院 > 看護学部看護学科 > お知らせ > 献血セミナー~献血は命をつなぐボランティア~

献血セミナー~献血は命をつなぐボランティア~

献血セミナー~献血は命をつなぐボランティア~
    2023年6月7日、鳥取県赤十字血液センター献血推進課 前田真由先生による『献血セミナー~献血は命をつなぐボランティア~』を開催しました。鳥取看護大学赤十字学生奉仕団の1年生を中心に、鳥取看護大学の学生・教員約50名が参加しました。
    献血セミナー~献血は命をつなぐボランティア~
    内容は、血液の基礎知識、献血・輸血の歴史と知識、動画による実際に輸血を受けた本人・家族の症例紹介でした。
    参加した学生からは、「セミナーで献血への認識が変わった。積極的に参加して救える命を助けるため協力したい」「思っていたよりもたくさんの献血が必要だと知った」「献血で多くの人が助かっていることがわかった」「10代から30代の献血をする人は減少しているという現状を知り、献血に協力できるときがあったらしたいと思った」「看護師を志す立場で話しを聞くことで、輸血の大切さや世界にどれだけ輸血を必要としている人がいるのかよくわかった」「将来働いていく際こういう場面に出会うことは多いと思うので、他の人にも献血の大切さを伝えていきたい」「小児癌で輸血を必要としている子どもの映像を見たとき、守りたい、助けたいという想いが真っ先にでた。看護師は献血面からも支援しなければならないと感じた」などの感想が聞かれました。
    献血セミナー~献血は命をつなぐボランティア~
    このセミナーが今後の看護職者としてのさまざまな刺激の一つになったようです。
    今後も奉仕活動に励む学生たちへのご支援・ご協力、そして献血へのご協力をよろしくお願いいたします。

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ