トップページ > 大学からのお知らせ > 令和5年度(4月期)安全運転講習会を開催しました!

令和5年度(4月期)安全運転講習会を開催しました!

令和5年4月19日(水)、20日(木)、鳥取県警察倉吉警察署の西尾警部補を講師としてお招きし、安全運転講習会を両大学(鳥取看護大学・鳥取短期大学)学生委員会主催で実施しました。
本学では、4月、6月、10月の年3回、学生駐車場の利用申請時期を設けており、この度の4月期講習会は、約130名が受講しました。

講習会では、道路写真や運転映像を見ながら、注意すべきポイントの説明を交え、「交通事故情勢」「基本的な交通ルール」「運転する前、運転時の注意事項」「事故発生時の対応」「交通違反」について講話していただきました。

受講した学生からは、
「右折する際は、対向車だけでなく横断歩道を渡っている歩行者をしっかりと確認して安全運転を心がけたい」
「運転に慣れてきて気が緩んでいる部分もあったので、今一度、安全運転を意識していきたい」
「梅雨になり路面が滑りやすくなると思うので、ゆっくり余裕のある運転をできるようにしたい」
等の感想がありました。

この度の講習会をとおして、運転する際は自身の体調を整え、自己中心的な運転にならないよう、周囲の車両への思いやりを持った運転を心がける大切さを再認識し、安全意識がより一層強まった様子でした。
受講生のみなさん、講習会で学んだことを実践し、安全運転を心がけてください。
▲安全運転講習会の様子
▲安全運転講習会の様子

Facebook twitter



fixedImage
ページトップ