トップページ > 大学からのお知らせ > 令和4年度冬季(10月期)安全運転講習会を開催しました!

令和4年度冬季(10月期)安全運転講習会を開催しました!

鳥取県中央自動車学校の椿和義先生を講師としてお招きし、令和4年10月18日(火)は鳥取看護大学の学生を対象に、19日(水)は鳥取短期大学の学生を対象に、冬季安全運転講習会を学生委員会主催で実施しました。
本学では、4月、6月、10月の年3回、学生駐車場の利用申請時期を設けており、この度の冬季講習会には、すでに許可を得ている学生と、新たに許可を得た学生のあわせて約200名が受講しました。

講習会の内容は、「運転者としての心得」「シートベルトの重要性」「凍結・雪道での運転留意事項」「事故発生時の対応」等でした。大学周辺道路の写真や運転映像とともに注意すべきポイントについて説明していただき、雪が降るこれからの季節、行き帰りの通学の際は特に時間に余裕を持って行動し、思いやりと適度な緊張感を持って運転することの大切さを教えていただきました。

受講した学生からは、
「運転に慣れてきて以前より注意力が落ちているので気をつけようと思った」
「雪道での運転でスピードを出し過ぎないよう、慎重に運転しようと思った」
「一時停止と書いていない場所でも、“かもしれない運転”を心がけて、危険を遠ざけるようにしたい」
等の感想がありました。

この度の講習会をとおして、安全意識がより一層強まった様子でした。
みなさん、講習会で学んだことを実践し、安全運転を心がけてください。
 
▲安全運転講習会全体の様子
▲安全運転講習会全体の様子

Facebook twitter



fixedImage
ページトップ