トップページ > 訪問者別メニュー > 証明書の発行

証明書の発行

申込み方法

1.窓口での申込み方法

受付時間: 月曜から金曜日(祝祭日は除く)の9:00~17:30


看護大学1階エントランスホールにある申請用紙に記入後、発行手数料分の証紙を専用自販機で購入し、窓口で身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証など)を提示のうえ提出してください。
詳しくは担当者にお問い合わせください。

2.郵送での申込み方法

必要書類を同封のうえ、下記申請先までお送りください。
※電話、FAX、電子メールでの受付は行っておりません。
必要書類
1 「各種証明書交付申請書(以下よりダウンロードできます。)」または「下記の必要事項を明記した任意の用紙」
2 身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証など)の写し
3 発行手数料分の定額小為替
4 返信用封筒(切手を貼り、送り先を明記)
ダウンロード
各種証明書交付申請書 [pdf:83KB]
必要事項
1 氏名(旧姓・現姓・ふりがなを記載してください。)
2 生年月日
3 学生番号(分かる場合)
4 卒業(修了)の年度
5 送付先住所
6 日中に連絡の取れる電話番号
7 必要な証明書の種類と必要枚数
8 英文での証明書が必要な場合は、氏名の英語のスペル
9 使用目的と提出先
身分証明書の写しについて
※提出していただいた身分証明書の写しは、証明書発行時の本人確認のみに使用し、確認後は適切に処分します。

発行に要する日数等

日本文の証明書は、申込みを受け付けた日(郵送の場合、申込み書類が到着した日)の翌日に発行いたします。ただし、証明書の種類により遅れる場合があります。
英文での証明書は、発行までに2週間程度を要しますので、早めに申請してください。

発行手数料

証明書の種類と手数料(手数料は1通あたりの金額)
証明書 手数料
卒業証明書 300円
修業(卒業)証明書 ※国家試験受験用 300円
修了証明書 ※1 300円
学業成績証明書 300円
単位修得証明書 300円
看護師国家試験
受験資格取得証明書
300円
保健師国家試験
受験資格取得証明書
300円
養護教諭二種免許状
取得見込証明書
300円

※1 大学院修了生のみ。

返信用封筒・郵送料の目安について

返信用封筒は、角形2号(横240mm×縦332cm)の封筒をご用意ください。
必ず「返信先の住所と氏名」を記入してください。
証明書通数 普通 速達
1通~3通 120円 410円
4通~6通 140円 430円
7通~9通 210円 500円
10通以上の場合は事前にご相談ください

改姓・改名後の氏名での証明書発行を希望される方へ

各証明書に記載する氏名は在籍時のものを原則としていますが、改姓・改名後の氏名での証明書も発行します。
本学を離籍(卒業、終了、退学等)された方で、改姓・改名後の氏名での証明書発行をご希望の場合は、その旨を申請書の通信欄に記載し、戸籍抄本もしくは旧姓併記の住民票(いずれも発行から6ヶ月以内のもの)を併せて提出してください。
希望されない場合は、在籍時の氏名での発行となります。

申請先・問い合わせ先

〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854 鳥取看護大学 教務係 宛
※封書には「証明書申請」と明記してください。
※ご不明な点は、0858-27-2800(代)へお電話ください。

Facebook twitter



fixedImage
ページトップ