トップページ > 大学からのお知らせ > 平成30年度 第4回公開講座を開催しました

平成30年度 第4回公開講座を開催しました

平成30年度鳥取看護大学・鳥取短期大学公開講座は、「学び続けて生きる~自然から学ぶ・人から学ぶ・地域から学ぶ~」を総合テーマとし、全5回開催します。

平成30年度公開講座の日程・詳細はこちらをご覧ください
https://www.tcn.ac.jp/index.php?view=6744
 
平成30年8月3日(金)、倉吉交流プラザ視聴覚ホールにおいて第4回公開講座を開催し、62名の参加がありました。
今回は、鳥取短期大学 幼児教育保育学科 井手添陽子准教授による『「支え合い」を学ぶ~人間らしく生きるために~』と題した講演を行いました。

講座では、社会の変化により「支え合い」が減ってしまった背景や、その中で生じた課題について説明がありました。「支え合う」とは、お互い様の関係であり、人は「援助の与え手」でもあり、同時に「援助の受け手」でもある。人間らしく生きるためには、どちらも相手に対する思いやり・気遣いが大切であると伝えられました。

受講生からは「現代の社会、日々の生活における“人と人とのつながり”の意味を改めて自分自身に引きつけて心に留める機会になった」「支えているつもりが、実は支えられているということ、お互い様の精神を大切にしたいと思う」「とても共感する部分が多くあり、年を重ねるごとに人とのつながりの必要性を強く感じている」などの感想をいただきました。

★次回は、8月17日(金)13時30分~、倉吉交流プラザ視聴覚ホールにて行います。
テーマは『つながりを紡ぐ幸せの健康づくり』
講師は鳥取看護大学 看護学部看護学科の矢倉紀子教授です。
多くのみなさまのご参加をお待ちしております。
△講演をされる鳥取短期大学 幼児教育保育学科 井手添陽子准教授
△講演をされる鳥取短期大学 幼児教育保育学科 井手添陽子准教授
△会場の様子
△会場の様子
お問い合わせ先

鳥取看護大学・鳥取短期大学 グローカルセンター

所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
TEL:0858-27-0107
FAX:0858-26-9138
E-mail:glocal@cygnus.ac.jp


Facebook twitter



fixedImage
ページトップ