トップページ > 学部・大学院 > 看護学部看護学科 > お知らせ > 令和5年度 まめんなかえミーティング「みんなでワイワイ♪まめの活動計画を立てよう!」を開催しました

令和5年度 まめんなかえミーティング「みんなでワイワイ♪まめの活動計画を立てよう!」を開催しました

令和5年度 まめんなかえミーティング「みんなでワイワイ♪まめの活動計画を立てよう!」を開催しました
    令和6年3月3日(日)、鳥取看護大学のかんとりぃ☆ホールにて、「まめんなかえミーティング」を開催しました。まめんなかえ師範(以下「まめさん」)23名の参加があり、荒井学長を含む教職員15名も加わって、交流を深めながら賑やかに和気あいあいとした雰囲気で行うことができました。
    学長の挨拶から始まり、続いて2名のまめさんが、実践報告としてこれまでの活動や思いについてわかりやすく説明されました。発表後は他のまめさんからさまざまな質問があり、関心を持って聞かれていた様子が伝わるとともに、会場全体が一体となっていくエネルギーを感じました。
    その後、グループに分かれ、次年度に向けた活動計画について自由に意見交換を行い、地域の健康リーダーとして熱く語り合う場面も見られました。その中では「フットケア、ネイルなどを取り入れ楽しみながら行っている」「みんなが楽しんでいると、私自身も幸せな気分になる」「地域の人や大学、学生との出会いや繋がりがある、それを繋ぐ役割もある」など、日頃の活動への思いや継続するための工夫を語られていました。また、「(大学の)先生方は教育の役割があり、まめにはまめのできることがある。これからも協力しながらやっていきたい」など力強い言葉も聞かれました。
    終了後には、参加されたまめさんから「とてもいい時間が過ごせた」「自分の町内で『まち保』をやりたい」「とにかくやってみようと思った」「みなさんの話の中にたくさんのヒントがあり、これをつなげていきたい」と次年度に向けた活動への意気込みを感じました。
    地域の健康づくりに欠かせない存在であるまめさんの活動がさらに広がり、それぞれの地域でのまめさん自身の強みを生かし活躍されるように、これからも一緒に歩んでいきたいと思います。
    令和5年度 まめんなかえミーティング

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ