トップページ > 学部・大学院 > 看護学部看護学科 > お知らせ > 本学初の海外協力隊(JICA)セミナーの開催

本学初の海外協力隊(JICA)セミナーの開催

本学初の海外協力隊(JICA)セミナーの開催
    令和5年8月4日(金)、公益社団法人青年海外協力協会・JOCA南部副代表の鈴木 亜依子 様と、JICA2019年度2次隊の鳥越 公美 様をお迎えして、本学初となる海外協力隊セミナーを行いました。鈴木様より海外協力隊(JICA)の事業概要を、鳥越様よりセネガルでのご経験をご講演いただきました。
    海外での活動に興味がある8名の学生や教職員9名が参加して、興味深く話を聴きました。
    開発途上国での活動は安全面に対する不安をつい想起してしまいますが、本日の講演からはしっかりと配慮されることがわかりました。
    また、「私なんかが海外で活動するのは無理だな…」と躊躇する気持ちがあるのはおかしなことではなく、そこを一歩超えると価値観がとても豊かになる体験ができることがわかりました。そして、自分がもてる力で誰かの役に立てる素晴らしさは国が違っても変わらないことを改めて認識できました。
    海外で活躍したいという学生の思いが一層強くなったようです。
    酷暑が続く中にも関わらず、ご講演いただいたお二人には心より感謝申し上げます。
    本学からも海外で活躍する学生がすくすくと育ちますように☆
    鈴木 亜依子 様
    鳥越 公美 様
    興味深く話を聴く学生・教職員
     

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ