トップページ > 学部・大学院 > 看護学部看護学科 > お知らせ > 令和4年度「第13期 まめんなかえ師範塾&フォローアップ研修」を開催しました

令和4年度「第13期 まめんなかえ師範塾&フォローアップ研修」を開催しました

    11月3日、11月16日、11月20日の3日間、鳥取看護大学で「まめんなかえ師範塾&フォローアップ研修」を開催しました。今年度は、「まめんなかえ師範塾」と、すでに地域で活躍しているまめんなかえ師範がともに学びを深める「フォローアップ研修」を同時に開催しました。 
    1日目の11月3日は、開講式の後、「まちの保健室」についての基礎的な考え方や、身体計測方法の基本などについての講義がありました。まめんなかえ師範塾生2名とフォローアップ研修のまめんなかえ師範15名が参加され、みなさん熱心に聴講しておられました。
    2日目は、身体測定方法の実際を学んだ後、演習を行い、「まちの保健室」を実際に見学しました。3日目には、はじめて「まちの保健室」を塾生が運営して行いました。先輩まめんなかえ師範のアドバイスを受けながら計測などを実施し、「ミニ講話」では、ロコモ予防のタオル体操を指導しました。最後に、グループワークを行いましたが、活発な意見交流の場となり、発表ではいろいろな振り返りや取り組みに向けての思いが語られ、これからの活動に向けて新たな気付きを得るグループワークとなりました。
    閉講式では、2名の塾生に修了証書が授与され、今年度もまめんなかえ師範の輪が広がりました。今後の地域での活躍が楽しみです。
    まめんなかえ師範塾&フォローアップ研修
    まめんなかえ師範塾&フォローアップ研修
    まめんなかえ師範塾&フォローアップ研修
    まめんなかえ師範塾&フォローアップ研修
     

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ