鳥取看護大学

トップページ > 学部・大学院 > 看護学部看護学科 > お知らせ > 子育てオンライン「まちの保健室」を開催しました

子育てオンライン「まちの保健室」を開催しました

    2021年11月10日に子育て支援 オンライン「まちの保健室」を開催しました。オンラインでの開催は昨年度から始めて今回が4回目となります。2組の参加があり、1組は健診で配布されたチラシを見て申込んでくださいました。
    テーマは「ふれあい遊びをしよう!」。歌に合わせて、子どもとスキンシップを楽しみながらの遊びと育児相談でした。講師は保健師経験を持つ本学の教員で、ふれあい遊びの合間には、発達段階に応じた遊びや離乳食についてなどもお話ししました。お子さんはそれぞれ6か月と8か月で、お母さんが笑顔で優しく声をかけながらふれあい遊びをするとお子さんも嬉しそうな表情で、とてもご機嫌な様子で、母子の相互作用を感じました。参加者の方から、お子さんが喜ばれる遊びを紹介してくださり、歌を歌いながら一緒に行う場面もありました。とても楽しく和やかな時間を過ごすことができました。
    最後に感想をうかがうと、「初めてやったふれあい遊びもあるので、また自分でもやってみたい」と話してくださいました。
    今年度の子育て支援「まちの保健室」はこれで終了しましたが、次年度は状況を見て対面で開催し、子育て中の方の健康チェックの場としてもお役に立つことができればと思います。今後もご参加をお待ちしています。
    子育てオンライン「まちの保健室」
    お問い合わせ先

    鳥取看護大学・鳥取短期大学 グローカルセンター

    所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
    TEL:0858-27-0107
    FAX:0858-26-9138
    E-mail:glocal@cygnus.ac.jp

    ※令和2年12月25日(金)18:00より、メールアドレスを変更しました。
    「まちの保健室」の詳細はこちら


    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ