トップページ > 就職・国家試験 > お知らせ > 2年生対象キャリアガイダンスを実施しました(令和5年2月24日)

2年生対象キャリアガイダンスを実施しました(令和5年2月24日)

2年生対象キャリアガイダンスを実施しました(令和5年2月24日)
    令和5年2月24日(金)13:00~14:15、本学中講義室にて「2年生対象キャリアガイダンス」を実施しました。

    今回は、「今から始めよう!就職内定獲得のための準備」と題して、鳥取県の看護職員就業状況や、志望先を決めるポイント、就職活動におけるマナーや必要な能力について本学の教員が講演しました。

    参加した学生からは、「就職はまだ先の話だと思っていたが、今日のお話を聞いて今から準備しなければいけないと感じた。インターシップに積極的に参加していきたい」「自分の大学の先輩の進路のことなどを踏まえて話され、とてもわかりやすく参考になった」「この時期にガイダンスを行うことで、自分の将来について具体的に考える機会になった。特に、病院選びのポイントやインターンシップや病院説明会へ行った際に確認するポイントを細かく説明してくださってとてもわかりやすかった」「自分がなりたい看護師像や、めざす看護をするために、病院のリサーチは必要となることがわかった」などの感想がありました。

    就職活動を始める上で、早すぎるということはありません。今日の話を踏まえ、まずは自己分析を行い、「自分は何がしたいのか」「どんなふうに働きたいのか」「将来どうなりたいのか」を整理してみるとともに、さまざまな病院・施設での見学やインターンシップ、実習等を通して、少しずつ卒業後の進路について明確にしてほしいと思います。

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ