トップページ > 大学からのお知らせ > NHK大学セミナーを開催しました!

NHK大学セミナーを開催しました!

令和元年11月13日(水)、本学シグナスホール大講義室において、学生・教職員を対象としたNHK大学セミナーを開催しました。

NHK鳥取放送局、鳥取看護大学共催のもと、城崎国際アートセンター芸術監督の平田オリザ氏を講師にお招きし、「わかりあえないことから」をテーマにご講演いただきました。

セミナーでは、コミュニケーションとは何か、親子の何気ない会話など具体的な例を用いて、ときに学生へ質問を投げかけながら、笑いも交えてお話しいただきました。講演の最後には、「相手のことを理解できなくても落ち込むことはない。理解できなくて当たり前。いい看護師を演じること、そしてそれを楽しむこと。そのために自分の時間を大切にしてください」と看護職をめざす学生たちへアドバイスをいただき閉会しました。

学生からは、「コミュニケーションを重く捉えすぎて潰れてしまわないことが重要。適度な距離を取れる人が本当にコミュニケーション能力が高い人だと改めて感じることができた」「相手の思いをくみ取るには言葉の奥にある本質に耳を傾ける必要があり、自分の心や感性を大切にし、さまざまな経験をしたいと思った」などの感想が寄せられました。
△セミナーの様子
△セミナーの様子
△平田オリザ氏
△平田オリザ氏
△学生とのやりとり
△学生とのやりとり
お問い合わせ先

鳥取看護大学事務室 教務係

所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
TEL:0858-27-2800(代)
FAX:0858-27-2803
E-mail:kyoumu@tcn.ac.jp

※令和2年12月25日(金)18:00より、メールアドレスを変更しました。


Facebook twitter



fixedImage
ページトップ